【アメリカ留学ブログ①】日本出発からトラブル連続!!初日から波乱万丈で留学スタート

ようやく留学できる!!

コロナにより留学が延長されて2年後ようやく留学できることに!

今まで何回も計画が中止されて、いつの間にか留学が期待できなくなりました。どうせいけないだろうと、思いつつ無意識にただひたすら手続きをし続けていたら、いつの間にか出国間近で心の準備ができていないまま、旅たちの日を迎えました。

旅立ち!

2、3日前に実家に帰り、準備をしていましたが、やはり時間がなさすぎてドタバタしてしまいました。飛行機のチケットは取っていたので、焦りながらもなんとかパッキングを終わらせました。

朝に実家を出発し、成田に到着。なんと先日からコロナ陰性証明書がいらなくなったので、ゆったり成田空港で時間を潰していました。

成田は去年よりは人が増えてましたが、まだまだコロナ前の半分以下の人数でした。

旅費節約のため、格安LCC(ZipAir)でロサンゼルスまで行った後、サンフランシスコまで国内線で移動し、その後、電車でステイ場所まで向かうことに決めていました。そのため、かなり長時間の移動であり、ちょっぴり憂鬱でしたが、ようやくアメリカに入れると思うと、そんなことはどうでも良く感じました。

ついに出発〜!!

僕の横2つの席は空席だったので、シートベルトをしながら横に寝て、なんとか普通より快適に過ごせました。

そして、ロサンゼルス到着〜!!

今アメリカにいるという事実が嬉し過ぎて、涙が溢れそうでした。しかし、ここで油断できません。まだ滞在先まで長い道のりです。

とはいうものの、ロサンゼルスでは時間があったので、空港でランチしました。

これで30ドル!(4000円くらい!高すぎよ!)

そして、不安だったロサンゼルスでの乗り継ぎもうまくいき、サンフランシスコまで到着しました。(サンフランシスコからはBARTという電車、乗り継いでAmtrakという電車で滞在先まで向かいました。)

トラブル頻発

スーツケース破損!?

サンフランシスコについてしばらく経って気がついたのですが、スーツケースが割れていました。

ひどく割れていたので、周りの人に見られて恥ずかしかったですが、なんとか隠しつつ傷が広がらないように運びました。

電車が急に運行停止

サンフランシスコから電車に乗ったものの、一駅行くとアナウンスが流れ、乗客が次々と降りて行きました。どうやら運行停止になったようで周りに釣られるがまま他の電車に乗りました。その電車も一度サンフランシスコ国際空港まで戻ったため、意味がわからず不安になりました。しかし、ここでメキシカンのおじさんに「大丈夫、君の目的地まで行くよ」と言われ、安心しました。

このおじさんに中国人と間違われ、中華料理のスパイスが好きだということを言われました。何度も、日本人だと伝えましたが、英語がわからないのか僕の英語が下手すぎるのか、伝わりませんでした。変わった感じのおじさんで少し危ない雰囲気がありましたが、とても良い人でした。

そして、なんとか予定より1時間遅れて中継地点まできました。

Amtrak下調べ不足

すでサンフランシスコでトラブルがあったので、流石にあとは到着するだけだと思っていたものの、まだまだハプニングに見舞われました。

乗り継ぎの電車はかなり遅れて到着してきたものの、ようやく乗れることに安心しきっていました。

これは完全に自分の失態ですが、

ここで自分がチケットを買っていないことがわかりました。チケットを買う場所がなかったので、中で買うと思っていました。これは完全に自分の調査不足です。最初はアメリカに着いたら、調べながら行こうと思っていましたが、思ったよりどこでもwifiが繋がらずにそれまで調べられずにいました。

その後、オンライン上でチケットを購入し、ことなきを得ました。

アパートに人がいなく入れない!?

ようやくアパートに着いたものの、電気がついておらず、嫌な予感がよぎりました。

案の定、扉が閉まっていました

実はWifiもなく、simカードもなかったので、実質詰んだ状態でした

しかし、もう午後9時を回っており、そのままでいるわけにもいきません。

とりあえず、Wifiを探しに周りを散策しました。スーツケースもそのまま放置するわけにもいかず、持ち運び、かなり大変でした。

徒歩15分ほどでTacoBellに辿り着き、ここではwifiが使えたため、ルームメイトに連絡しました。

しかし、つながらず。。。

時間だけ過ぎていくだけなので、とりあえず、タコスを買って、アパートに戻りました。アパートについて、もう一度、扉を確認し、、、

やはり開くことはなく、絶望

(暗闇の中で食べたタコスの味は忘れることもできません。。意外と美味しかった)

ここでは、Wifiが繋がらないため、もうほんとに詰んでいました。しかし、ここで勇気を出して、隣の部屋をノックしたところ、どうやら人がいて、開けてくれました。

そして、Wifiを繋げてもらいました。なんとか携帯が使えるようになりましたが、電話が使えず、前まで住んでいたルームメイトに頼んで今のルームメイトに電話してもらいました。しかし、つながることはなく。。。

その後、その以前までのルームメイトが近くに住んでいる友人を呼んでくれて、その人の家で待たせてもらえることになりました。その人がとてもいい人でした。その話はまた、今度紹介します。

そして、1〜2時間後

ルームメイトが鍵を閉めて寝ていたことが発覚

(いやふざけるなーーー!!)←←実はいい人だったので今は文句ないよ!

色々ハプニングがありましたが、なんとか自分の部屋にたどり着き、とてつもない疲れから、シャワーも浴びずに爆睡してしまいました。(二日間シャワー浴びていない

ようやく留学生活開始へ

色々ハプニングが起こったものの、次の日に起きた時には笑い話に変わっていました。

とにかく、無事に留学生活が始まることが、嬉し過ぎて今はどうでもいいのです!

まだまだ始まったばかりですが、いろんなことに挑戦し、心身ともに成長して日本に帰ります。

では次の記事で。