【アメリカ留学ブログ④】カリフォルニアのワインといったらNapa valley! Napa Valleyに行ってきました!

アメリカワインの産地Napa valley

ワインといったらフランスなどの国が思い浮かびますが、最近ではアメリカのワインもなかなか有名になってきたそうです。

アメリカのワインの生産はカリフォルニアが大部分を占めるそうですが、中でもNapaがとても有名なそうです。

自分はあまりワインは飲まないのですが、いろんな人からお薦めされていたので、いつかNapaにはいきたいと思っていました。

今回、留学場所から近いこともあって、車を借りてNapaまで行きました。今回は2つのワイナリーのテイスティングを予約しました。

午前10時ごろ出発し、お昼にNapaにつきました。

最初のテイスティングの予約は13時で、少し時間があったので、Napaのダウンタウンで昼食を取ることにしました。

お昼はピザ!!

実はこれで、9ドルなので、とても安いです。写真では、あまり分かりませんが、このピザはとても大きいです。日本のLサイズのピザよりも全然大きなサイズでした。

そう実は、アメリカきて唯一安いと思った食べ物がピザでした。笑

結局これを食べ切ると、お腹いっぱいでワインが入らなそうだったので、少し取っておきました。そして、最初のワイナリーへ向かいました。

INGLENOOK

初めに行ったのは、INGLENOOKというワイナリー。

この屋敷の目の前には、写真では入りきらないほどの広大なワイナリーが広がっていました。

写真のようにとても豪華な屋敷の中でテイスティングを行えるそう。

中では、歴史のあるものがいろいろ展示されていました。

そして、テイスティングは各グループに1人ホストがついてくれて、ワインを注いでくれます。もちろん、ワインの説明もしてくれます。

今回は、5杯のワインをいただきました。

ワインを普段飲まない私は、美味しいワインと不味いワインの違いすらよく分かりませんが、ここでいただいたワインはとても美味しく高級であるのははっきり分かりました。

今回のテイスティングの値段は60ドルでした。Napaでは、安いと30ドルくらいからテイスティングできるワイナリーがあるので、今回のワイナリーはなかなかいいレベルです。ちなみに、最高級のワイナリーはテイスティングで100ドルくらいします笑

そして、次のワイナリーに向かいました。

Castello di Amorosa

ここのワイナリーは写真のようにお城でした。

洋風なお城を見るのは初めてだったので、とてもテンションが上がりました。(外国人が日本のお城を見るときも同じ気持ちかな笑)

中には教会のような部屋もありました。食堂のようなものもありました。海外ドラマのgame of thrones で見るような景色が広がっていて、とても面白かったです。

そして、今回のワイナリーでのテイスティングは立ち飲みでした。

飲みたいワインに印をつけると、スタッフが注いでくれます。スタッフのおすすめのワインを教えてくれるので、僕みたいにワインを知らない人でも大丈夫です。

ここのワイナリーは最初に行ったワイナリーよりも高級感はないですが、観光もできるので、とても良いです。ただ、ワインに関しては、僕はこっちのワインの方が美味しいと思いました。

さいごに

普段ワインを飲まない私ですが、さすがに高級なワインは美味しかったです。今回、日帰りでも十分楽しめましたが、Napaにはホテルもたくさんあるので、泊まりで行くのもおすすめです。

車で行く人は、お酒が抜けてから運転しましょう。アメリカでは、日本よりアルコールの基準値が高く、ビール1杯くらいで運転する人は多くいます。日本では絶対アウトですよね。。。

Napaではみんな車で移動するので、周りにも気をつけて運転してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です