【ホームホワイトニング】知覚過敏がオパールエッセンスでホワイトニングしてみた!

ホームホワイトニングの薬剤<オパールエッセンス>

オパールエッセンスとは

オパールエッセンスは、アメリカの歯科材料メーカー、ウルトラデントプロダクツインクが開発したホワイトニングシステムです。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの取り扱いがあり、多くの歯科医院・クリニックでホームホワイトニングにオパールエッセンスを採用しています。ホームホワイトニングはご自宅で行うホワイトニングですが、歯科医院専売製品のためジェルの購入には診察が必要です。

ホームホワイトニングの流れとしては、初回の診察の際にマウスピースを作成し、マウスピースと一緒にオパールエッセンスをもらって、あとは個人でホワイトニングを行うという流れになります。

オパールエッセンスの中身は?

オパールエッセンスには過酸化尿素10%(もしくは20%)が含まれています。過酸化尿素は薬局などで目にする消毒液でも使用される薬品であり、私たちの生活の中でも身近なものです。

オパールエッセンスには過酸化尿素濃度が10%、20%、35%のものがあります。知覚過敏などの痛みが心配な方は低濃度の10%タイプを使用するべきでしょう。しかし、クリニックでは最初から10%しか取り扱っていない可能性があるので、確認してみると良いでしょう。

ちなみに私が利用したクリニックでは10%のものしかホームホワイトニングでは取り扱っていませんでした。

今回、知覚過敏の私でも10%であれば大丈夫でしょう、とのことでオパールエッセンスでホームホワイトニングを行うこととなりました。

ホワイトニング手順

1.マウスピースを作成

まずはクリニックでマウスピースを作ってもらいます。

歯石取りや虫歯などの治療が必要な個所があれば、先に治療を済ませることをお勧めしています。問題がなければ歯形をとり、オーダーメイドのマウスピースを作成します。

2.マウスピースにジェルを適量入れる

歯の見える側にジェルをつけていきます。

基本的には米粒半分くらいの量が標準となります。

3.鏡を見ながらマウスピースを装着

歯ぐきや粘膜にジェルが付着しないように、鏡を見ながらマウスピースを装着します。歯以外にジェルが付いてしまった場合、痛みや白濁の原因となることがありますので、すぐにふき取ります。

4.トレーを外し、歯の表面に残ったジェルを歯ブラシで除去

所定の装着時間が経過したら、手や衣類にジェルが付かないように気を付けながらマウスピースを外します。

5.マウスピースの掃除

マウスピース内にジェルが残りやすいため、水を流しながら歯ブラシでジェルをかきだします。この時、お湯や洗浄剤は使用しないでください。お湯を使うとマウスピースが変形してしまします。

私は、注意不足で温かいお水でマウスピースを洗ってしまい、少し変形してしまいました。お湯でなくても、変形してしまう可能性があるため、注意してください。

値段は?

私が行った歯科クリニックでは、値段は、マウスピース作成と2本のシリンジで16,000円でした。とても安いほうかと思いました。

クリニックによって値段は変わるので、ぜひ確認してみてください。

ちなみにですが、1回の使用量次第で変わるので大雑把ですが、1本のシリンジで5~10回ほど使えそうです。

使ってみた

実際5~6回ほど使ってみました。

元々色々なホワイトニングを行っていたので、あまり大きな差は今のところ感じていませんが、若干白くなったかもしれないという感じです。

今回嬉しかったことが、知覚過敏の私でも全く痛みがなく、ホワイトニングができていることです。

まだまだ、一本目のシリンジの途中ですが、今後に期待です。

最後に

ホームホワイトニングはオフィスよりも効果が少ないかもしれませんが、値段が安いので、ホワイトニングを試したいという方にはとてもおすすめです。

オパールエッセンスは、知覚過敏の人にも、安心して使用いただけると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です